今期のエスニコの大イベント「医療通訳ボランティア研修2015」の第一回が無事終了いたしました。

これまでにない大規模な研修に挑んだものの、全40時間の中身の濃ーいカリキュラムの組み立てはすさまじいものでした。

6月21日(日)9:30~16:30の長時間の研修第一日目、オリエンテーションの後にいよいよ最初の講義です。医療通訳、専門職としての意識と責任(倫理)という難題を、田端綾子弁護士にお話しいただきました。医療通訳には、語学力の他に知識やスキルなどたくさんの身に着けなければならない要素があります。その中で最も大切なことに言葉と文化の仲介をする専門職としての倫理があります。

この当たり前であり、難題な内容を、田端弁護士はご自分のお仕事と照らし合わせあわせながら、テキストである「医療通訳」に加えてとてもわかりやすく心に響くお話でしっかり参加者に伝えてくださいました。(写真)

当日お休みした参加者には当日撮影した動画を再生できるという贅沢な企画です。ちょっと進歩したエスニコの通訳研修はきっと参加した通訳ボランティアのみなさんの大きな収穫になるとともに、地域の外国人住民である患者さんと医療関係者のコミュニケ‐ションに役立つことと思います。

第2回目は7月26日です。